2010年3月13日土曜日

南桂子展



新日曜美術館で紹介されていて、あまりにもかわいらしい作品だったので、南桂子展ーまなざしの彼方ーへ行ってきました。水天宮のミュゼ浜口陽三で開催中です。
南桂子さんの作品には少女や鳥やお城などが繰り返し登場します。繊細な線で描かれた銅版画で、いくら見ていても見飽きない優しく童話的な作品たちでした。
彼女がイメージの参考にしたらしい雑誌の切り抜きも展示してあり興味深かったです。やっぱりお城や鳥が多いのです。しかもずっとパリに住んでいたので洋雑誌なんですよね〜それだけでも素敵☆
こじんまりとした美術館ですけど、とても素敵なひとときを過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿