2009年11月29日日曜日

Grey Gardens



シアタークリエで上演中の『グレイ・ガーデンズ』に行ってきました。26日18:30公演でした。
この作品はジャクリーン・ケネディのエキセントリックな叔母とその娘の物語。もともとその2人のドキュメンタリー映画があって、それをブロードウェイでミュージカル化されたものを日本で上演しているのです。
私はブロードウェイで上演されている時に、大好きなジャッキーの従姉妹の話だと聞いて興味を持ち、オリジナルCDやドキュメンタリー映画を買って予習をし、ニューヨークで観劇しました。
英語は全然分からなかったのだけれど、主演2人の思いが伝わってきて最後は泣いてました…ということで、とても思い入れのある作品。

日本で上演されると知ってちょっと迷ったのですが、かなみ嬢が出演しているので観ることにしました。それに大竹しのぶ。あのイーディーを演じられるのは、確かに今の日本には彼女しかいないかも…
実際、大竹しのぶはすごかった!特に2幕のイーディーは、本物のイーディーが降りてきてたよ〜彼女の実力を見せつけられました。
かなみ嬢もよかったな。宝塚で培った歌唱力と無駄のない優雅な動き。さすがでした。
ラッキーなことに1列目だったので、役者のエネルギーをとても近くで感じられました。
母娘の愛憎は普遍的なテーマ。きっと誰でも共感できる作品です。

写真はニューヨークで買った公演のオリジナル缶バッジです。

0 件のコメント:

コメントを投稿