先週末の6月2日〜5日、イギリスはエリザベス女王即位60周年記念(ダイヤモンド・ジュビリー)のため連休だったようです。水上パレードやコンサートの様子がニュースで流れていましたね。
私が行った5月頭にも、徐々にジュビリームードが盛り上がってきていました。大きな通りや百貨店にユニオンジャックが飾られていたり、ジュビリーグッズが並んでいたり。ロイヤル好きなミーハーの私としては、今回の旅の目的の一つはジュビリーグッズを買うことでした。スーパーのちょっとしたものでもかわいいデザインが多くて、見ているだけで楽しかった〜!
四角い缶の中身はショートブレッド。スーパーMARKS&SPENCERのもの。ポテトチップスはジュビリーと関係あるのか分かりませんが、女王様仕様でかわいい!丸い缶はウィンザー城で購入。この紋章のグッズはいろいろ売っていたけど、キャンディーが入っているこの缶が一番お手頃な感じだった。ペーパーナプキンはデパートJohn Lewisで。ストリート・パーティーで使用するような、紙皿やカップケーキのケースとかがいろいろ売ってました。妹にはキャスでジュビリー柄のハンカチを。シャルボネル・エ・ウォーカーやプレスタットのチョコレートにもユニオンジャック柄のデザインが。
部屋の一角をちょっぴりジュビリー仕様(ハガキと缶だけだけど)にして、遠く日本からお祝いしてました〜☆
さてこのジュビリーという言葉、知ったのはわりと最近。実は4月に観劇した宝塚月組公演『エドワード8世』の中で使われていたのです(たぶんジョージ5世のシルバー・ジュビリー)。その時は聞き慣れない単語で何のことか分かっていなかったのですが、後からダイヤモンド・ジュビリーとつながり、俄然興味が湧いたわけです(結局きっかけは宝塚)。
それにしても在位60年てすごいですよね。現在こんなに有名な女王様も他にいないですものね。ぜひともプラチナ・ジュビリーも迎えてほしいものです。God Save the Queen !
0 件のコメント:
コメントを投稿