2012年7月28日土曜日

ロンドンオリンピック開会式



オリンピッック開会式好きとしてはやはりリアルタイムで見なくては…と昨夜は早々に寝て、今朝は5時前に起きてテレビの前にスタンバイ!
ロンドンオリンピック開会式の総合演出は『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイル監督。どんなショーを見せてくれるのか楽しみにしていました。

まずはスタジアムの中にイギリスの田園風景が再現されていてびっくり!産業革命の時代に入って行くところが迫力があって面白かった〜そして赤く熱された鉄のイメージの五輪が空中にできていく様子は圧巻でした!
あと個人的に感動したのは、空からこうもり傘とバッグを手にしたたくさんのメアリー(メリー)・ポピンズが現れた時!ああいうのなんか泣けちゃうのよね。ローワン・アトキンソンのパフォーマンスには笑わされたし、アクラム・カーンのダンスが見られたのもよかったな〜
選手入場は途中で眠くなっちゃって、最初の方と日本とイギリスしか見られなかった…
いまいちやる気なさげな女王陛下の開会宣言で、本格的にオリンピックはスタート!花びらを集めたような聖火の美しさにはとても感動しました。大トリはポール・マッカートニーの『ヘイ・ジュード』。会場中で大合唱。
全体的にそれほど目新しさもスピード感もなかったし、ちょっと散漫な印象もあったけど、一大スペクタクル楽しませてもらいました!

2012年7月21日土曜日

中国茶



猛暑にぐったりしていたら、急に涼しくなり体がちょっと一息ついている感じです。来週はまた暑くなるそうですね。お互い体調管理に気を付けましょう。

最近続けて中国茶をいただきました。真空パックで爽やかな香りを閉じ込めたジャスミン茶と、蕾がまるごとそのままのバラ茶。あとお茶を入れるためのガラスポットとお菓子。ポットは上に茶葉とお湯を入れて蒸らした後、ボタンを押すとお茶だけ下に落ちる仕組み(お湯がちょっとしか入らないから微妙なんだけど…)。
最初はホットでいただいていたのですが、特にジャスミン茶は冷やすと美味しいと中国の方に勧められたので最近はアイスで飲んでます。すっきりして美味しい!バラ茶も冷たい方が逆にバラの風味が味わいやすいような…。中国茶って体に良さそうですものね。暑い夏を乗り切るのにありがたい存在です。

2012年7月14日土曜日

グレート・ギャツビー予告編



最近ちょっぴり映画ムーラン・ルージュを思い出す(?)きっかけが続いて、久々に動画を見たりしているのですが…バズ・ラーマン監督の新作『グレート・ギャツビー』も予告編が公開されましたね!すでに写真はいろいろ出ていましたが、映像になると一気にバス・ラーマン色全開☆めくるめくジャズ・エイジ、狂乱の20年代の世界が独特の美意識で華やかに繰り広げられています!予告見るだけでもう大興奮!!しかもあのシーン、このシーンと原作をすぐに思い浮かべられるから、そうとう忠実なんじゃないかしら♡楽しみ過ぎ!

ダンサ セレナータ/セレブリティ



星組東上しました〜☆さっそく先週末、今日と3回観劇してます。

さてさて今回は久々のオリジナルの芝居&ショーの2本立て。たいして期待できるラインナップではなかったからあまり期待しないように臨んだのですが…作品の内容なんてなんのその!星組のパワーに圧倒されてきました!!
ハリーの芝居はどこまでもハリーなんだけど(初見はそれなりに楽しめるんだけどね)、ショーナンバーが多くてそれだけでも観る価値あり!(いらない芝居のシーンも多いけどね)
ショーの方は、作品のレベルとしてはまだまだなのかもしれないけど…統一感もないし…でも楽しい☆次から次へと星っ子達が出てきて歌い踊るのを観てるだけでもう幸せすぎ!なんであんなにいつでも力一杯なんだろう♡こんなに最初から最後まで飛ばしてて、1ヶ月持つんだろうかと心配になるくらい全力!ものすごいエネルギーと勢いを感じます!

今回はねねちゃんのレディ・ダイヤモンドがお気に入り。たぶんムーラン・ルージュのサティーンを意識してると思うんだけと(曲も一緒だし)、ねねちゃんも自然に大人っぽく見せられるようになったんだな〜と感無量(写真が見つからなかったから、とりあえずサティーンで)。私の夏は星組と共にますます暑くなりそう!

2012年7月4日水曜日

J&M Davidson バレエシューズ



ロンドン日記はちょっと中断。
(旅行記が途切れ途切れになるのはイヤだったんだけど…でもあまりにもトロトロ更新してて、日常の日記も書けやしない。なんだか気分的に余裕のない今日この頃です。)

さて久々のお買い物日記♡先日とうとうJ&M Davidsonのバレエシューズを買っちゃいました。セールでだけど。ずっと憧れだったの〜今回のロンドン旅行でショップに行きたかったけど、ちょっぴり面倒な場所だったので回りきれず…というより、デパートとかどこでも取り扱いがあるだろうと思ってたら、意外と見かけなかった…逆に日本の方が手に入りやすいのかも。
レペットよりきちんと靴な作りで、形もきれいで、バレエシューズながらこの端正な感じがイギリスらしくて好みです。朱赤とブラックのコンビです。チョコレート色の引き出し式ボックスの中はピンク。水玉のペーパーもかわいい!

Windsor その3



ウィンザー城の中を見学後は、お隣のセント・ジョージ礼拝堂に移動。こちらもとても豪華。そして撮影禁止(教会だしね)。歴代の王様達が眠っている場所でもあります。

これでウィンザー城見学は終了。その後はランチ!お城を出てすぐのところにかわいらしいレストラン街があって、その中の一つのパブのようなところに入ることにしました。自分でカウンターにオーダーに行きます。イギリスっぽいもので、まだ食べたことがないものがいいな〜と思い、キドニー・パイにしました。本来あんまり内蔵系好きじゃないんだけど、結構おいしくいただきました。ポテトとグリーンピースとグレイヴィーソースが付いててボリュームあったけど完食!

  

その後は、友人達おすすめのロング・ウォークへ。お城から南に伸びるまっすぐな道です。女王様が通る道だとか。ちょうどお天気も良くなり、とても気持ちの良い食後の散歩となりました。観光客だけでなく、ご近所っぽい人たちもいてのどかな雰囲気でした。最後の写真は、駅につながるアーケード街の入り口。ウィンザーに行かれてよかった!