2012年7月28日土曜日

ロンドンオリンピック開会式



オリンピッック開会式好きとしてはやはりリアルタイムで見なくては…と昨夜は早々に寝て、今朝は5時前に起きてテレビの前にスタンバイ!
ロンドンオリンピック開会式の総合演出は『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイル監督。どんなショーを見せてくれるのか楽しみにしていました。

まずはスタジアムの中にイギリスの田園風景が再現されていてびっくり!産業革命の時代に入って行くところが迫力があって面白かった〜そして赤く熱された鉄のイメージの五輪が空中にできていく様子は圧巻でした!
あと個人的に感動したのは、空からこうもり傘とバッグを手にしたたくさんのメアリー(メリー)・ポピンズが現れた時!ああいうのなんか泣けちゃうのよね。ローワン・アトキンソンのパフォーマンスには笑わされたし、アクラム・カーンのダンスが見られたのもよかったな〜
選手入場は途中で眠くなっちゃって、最初の方と日本とイギリスしか見られなかった…
いまいちやる気なさげな女王陛下の開会宣言で、本格的にオリンピックはスタート!花びらを集めたような聖火の美しさにはとても感動しました。大トリはポール・マッカートニーの『ヘイ・ジュード』。会場中で大合唱。
全体的にそれほど目新しさもスピード感もなかったし、ちょっと散漫な印象もあったけど、一大スペクタクル楽しませてもらいました!

2 件のコメント:

  1. すごかったよねー!私は朝起きてからのをみたので、田園風景から工場のあたりは見たんだけど、メアリーポピンズやらハリポタはなかったなー。。。なぜ。。今日知ってショック受けてました(笑)でも、Mr Beanも笑えたし、007のところもよくできていたし、(しかもQueenがあんなふうに協力するなんてね!)イギリスらしさ満載だったよね。そしてあんなふうに笑いを入れられるもの素敵。
    田園風景とか産業革命のところとかのいわゆるイギリスっぽいところでなんか泣きそうになったよー。
    ベッカムの出方もすごかったね、さすが、。。

    返信削除
  2. うん、いろいろイギリスらしかったよね。ほんと遊びも多くて。
    あれもこれもっていろいろ印象的だったけど、どうせテレビで何度も放送されるからな〜って絞ったつもりでもちょっと長いブログになってしまった…
    でもshihoさんのコメントで補足された感じで嬉しい♡

    返信削除