2009年12月13日日曜日

清方ノスタルジア



今朝『新日曜美術館』のアートシーンで、サントリー美術館で開催中の鏑木清方の展覧会が紹介されました。先日行ったことを思い出しアップすることにしました。
鎌倉の鏑木清方記念美術館にも行ったことがあるのですが、六本木で見るのもまた新鮮です。どっちにしても美人画には疎いので、どれも似た印象だから初めて見たのか2回目なのかも怪しいんですけど…
それでもそこそこ大きな絵はやはり圧巻。清々しさとか、妖艶さとか、いろんな美人が次々と現れます。着物の柄や周りのものも細かく描かれているので、ついつい見入ってしましました。
最後に、いただきものや身近な植物の絵がありましたが、さらさらっと描かれたようなそれらは、何気ない分画家の実力を強く感じさせられました。
どんな画家でも、私はスケッチのような絵を見るのが一番好き。だって有名な画家はみんな(あたりまえだけど)本当に上手なんだもの!

0 件のコメント:

コメントを投稿