2010年9月24日金曜日

最後の残暑日



そしてきっと今年最後であろう猛烈な残暑だった22日は、上野の国立西洋美術館と旧岩崎邸庭園に行ってきました。本当に暑かった…

西洋美術館では現在『カポディモンテ美術館展』が開催中。妹からのいただきもの招待券で入館。
ナポリのルネサンスからバロック時代の作品が中心で、なんというかまあクラシックな内容…なんだけど、絵画作品うんぬんよりファルネーゼとかオルシーニとかなんか聞いたことあるような名前が次々と登場。
私の西洋史の知識の出所なんて、漫画と小説と宝塚くらい。その限られた世界と今回の展示は結構つながってました。ただいま連載中の漫画『チェーザレ』、そして私の一番の愛読漫画『サラディナーサ』に登場する人物と関係が深かった。しかも一昨年妹と見に行った『パルマ展』の記憶もよみがえり…今ウィキで調べながら一人でぐるぐるしてます!しかも私は行かなかったけど、母が妙に感動して帰ってきた『ボルゲーゼ美術館展』も結構関連があったみたい。
見てる時は思い出せないけど、後で調べるといろいろつながる…本当は分かって見てた方が面白いんだけどね。う〜む、もっとイタリアの歴史や美術に興味を持たねば!

岩崎邸のお話は次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿