2010年9月24日金曜日

旧岩崎邸庭園



洋館好きとして長年行きたいと思いながら、ついつい後回しにしていた旧岩崎邸庭園
西洋美術館を出た後、せっかく上野まで来たからどこか行こうかなと地図を見ていたら歩ける距離だったので急遽行ってきました。
暑かったし、美術館で結構疲れたからぐったりもしてたし、しかも閉館1時間前になっていたから入り口でちょっと悩んだけど(悩んでる間に10カ所くらい蚊にさされた)やっぱり入ることに。

中に入ったら疲れも吹き飛びましたわ〜!!ゴージャスな木造洋館にうっとり。展示パネルの置き方とかちょっと微妙だし横浜の洋館ほど自由な感じではないけど(有料だし)、さすが天下の三菱財閥!規模が違う!!外観も内装もとにかく手が込んでます。贅沢です。
しかも最盛期はもっともっと敷地が広くて建物も多かったというのだから、想像を超えますね。あのど貧乏だった弥太郎の一族が(完全に龍馬伝のイメージ)よくぞここまで…

洋館からつながっている和館には喫茶スペースもあって、みなさんお庭を眺めながらお茶してました。夕方の風はなかなか気持ち良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿