2010年4月19日月曜日

レッドベルベットケーキ



先日桜木町のBubby'sでお茶をすることになって、もちろんケーキも食べよう!ということに。Bubby'sはパイが有名だし、何にしようかな〜とガラスケースの中をのぞいていると、どうにもこうにも気になるモノが…”レッドベルベットケーキ”って、ナニ?
見事に真っ赤なスポンジケーキに白いフィリング。シンプルながら結構インパクト大!名前からは味も想像できない。気になりすぎてオーダーすることに。
見た目の印象から、勝手にシフォンケーキのような食感でベリー系の味がすると思ってたんですけど…全然違った!まずしっとりずっしり重い。そしてベリーの味は少しもしない。フィリングも濃い。それなりに美味しいのですが、さすがの私も食べきれないボリュームでした。

後で調べたところ、レッドベルベットケーキはアメリカ南部の伝統的なケーキみたい。アメリカではスタンダードなケーキなのね。ちなみにスポンジケーキにはココアが入っているらしい。分からなかった!で、赤いのはやっぱりたっぷりの食紅。フィリングはクリームチーズのものが一般的のよう。う〜む、いかにもアメリカンなケーキだわね。

0 件のコメント:

コメントを投稿