2010年4月11日日曜日

ECHIRE



丸の内ブリックスクエア内にオープンしてからずっと気になっていたフランスの発酵バターECHIREのお店。
バターは他でも買えるからいいとして、このエシレ・メゾンデュブールではエシレバターを使ったクロワッサンや焼き菓子も売っているのです。ただしいつも行列。しかも夕方に行ったのではバター以外は売り切れ。今まで一度もクロワッサンが売ってるところに遭遇したためしがない!
ところが先日午前中に丸の内に行くチャンスがあり、のぞいてみるとまだまだ売ってる!!オーブンから次々とクロワッサンが取り出されてる~!と並ぶことにしました。
お店の外で20分くらいは待ったのかしら。ドアが開くたびにバターの良い香りが~
さてさて実際に入って見ますと、私が今まで買った中で一番高価なクロワッサンと焼き菓子が…それでも一度は食べてみたい!と原材料の50%がエシレバター(!)というクロワッサン・エシレ50%ブールの有塩、無塩とフィナンシェ、マドレーヌを購入。
あとかわいいトートバッグも買ってしまいました。エシレのブランドカラー(?)のブルーは本当にきれいでインパクトがあります。丸の内を歩いているとよくショッパーを見かけます。

さてお味は…とにかくバター!濃厚なバター!!お家で温めなおすとジュワジュワとバターが染み出してきます。クロワッサンはわりともっちり系。食べ応えがあります。
フィナンシェも生地がしっかりしています。マドレーヌのほうがレモンが効いていてフィナンシェよりはライトなかんじ。でもどれも香ばしくて本当に美味しく、贅沢な気分になれますよ!

2 件のコメント:

  1. 先日は楽しかったね!
    私もお土産のECHIREを早速頂きました。

    バターの存在感がすごくてびっくり。特にフィナンシェ!
    マドレーヌは優しい味でした♪
    バターに誇りを持っているだけあって、
    お菓子もタダモノではないですね。

    また美味しいもの食べに行こうね!

    返信削除
  2. naoちゃん!
    コメントありがとう☆初コメントだわ~
    こちらこそ本当に楽しかったよ!
    ブログも見たよ~♪早速エシレのこと書いてくれてありがとう。
    また会おうね!

    返信削除