2010年10月22日金曜日

記録



今回は(いつもだけど)かなりどうでもいい自己満足的な内容で長いよ!

サラ・ブライトマンのコンサートに行って、なんか久しぶりにサラについて思い出そうとしてたんですけど…10年以上前のことって、やっぱりネットじゃあんまり分からないんですよね~私が初めてサラのコンサートに行ったのがいつだったのか思い出せなくて。オーチャードホールだったはずなのに、オーチャードホールHPの記録にもないし!
ところで、私の母はものすごい記録魔です。旅行記や鑑賞の記録などが学生の頃から現在まで整理されています(写真上参照)。だから思い出したい事があると結構簡単に引っ張り出せる。でもって私はきちんと整理ができない。けれど捨てる事もできない。だから探せば出てくるはず…といろいろひっくり返してみました。ちなみに私は時系列の記憶もそうとうあやふや。大学生の春休みなのは覚えてるけど、何年だったかが思い出せない!
ラッキーなことに学生の頃ほんの一時期母の真似をしてファイルしていた時期がありました。そしたらそこからサラのチケットとチラシが出てきたよ~しかもチラシの裏には曲目もあった☆1997年オーチャードホールでした。曲としては存在していたはずだけど、まだ世界的な大ヒット前らしく、"Time To Say Goodbye"も歌ってなかった(確か1998年春に大学のヨーロッパツアーに参加した時3回くらい街中で流れているのを聴いてびっくりした)。
その後行ったソロコンサートは2001年と2004年(と昨年)のツアー。このあたりはもう手帳や日記にチケットが貼ってありました(この統一性のなさ!でも捨ててないでしょ)。2001年のもオーチャードホールだと思ってたけど、NHKホールだった。やっぱり記憶はあてにならない…
気になったことが思い出せないって気持ち悪いじゃない?自分の記憶は頼りにならないから、記録するって大事なのかも、と思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿