2010年10月13日水曜日

シングルマン



先週『シングルマン』を観てきました。トム・フォードの初監督作品と言われれば、行かないわけにはまいりません!
淡々とけれどどこまでも丁寧に作られた作品。じんわり染み入るような映画でした。
主人公の思いや気持ちの変化が、台詞や大きな動きがなくても伝わってくる…それを伝えられるのはトムの感性ゆえなんだろうけど。とにかく映像が完璧に美しい!なんていうか、「美学」という言葉が浮かびました。美学って美しくてなんぼだわ!って思わされるというか。画面の隅々にまでトムのセンスが徹底されています。インテリアも衣装も若い男の子たちも本当に美しくて、でもけっして表面的な美しさだけでは終わらず、物語ときちんと融合していて。やっぱりトムは天才なんだわ~と、超バカっぽい感想しか言えないけど、素敵でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿