展示まで見る余裕はなかったけれど、カフェに行きたくて向かったのはヴィクトリア&アルバート博物館。以前にも行ったことがあるけれど、広過ぎて途中から小走りになってそれでも全部の部屋は回りきれず、もちろんカフェどころじゃなかった…本当にいろんなものがあって見応えのある博物館なのです。
今回は博物館の中のカフェスペースになっているモリスルームやギャンブルルームを見たくて予定に組み込みました。ウィリアム・モリスなどがデザインした、壁から天井まで美しく装飾された部屋がセルフサービスのカフェになっていて、お盆を持って好きな席に座れます。私は一番広いギャンブルルームに入りました(モリスルームにしようかと思ったけど、なんか薄暗かった)。ぐるりと見回してそのまま上を向いたきりになってしまいそうな部屋でしたが、時間がないので紅茶を飲みながら、急いでハガキを2枚書いてバタバタと出てきてしまった…。
それにしてもああいう素敵な空間に誰でも気軽に入れるっていいな(博物館は無料)。V&Aはまた改めて行きたいな〜。
あー忙しい滞在でほんと申し訳なくなったわ。。
返信削除あのあと両親ともモリスルームでお茶したんだ。
お母さんがモリス好きなもので。でも、あそこ薄暗いんだよね(笑)だからギャンブルルームものほうが好き!
お母さんたちとの待ち合わせに行ったんだけど無料だから気軽に行けて良いよね。本当にそういうところは素晴らしい。是非また来てねー!!!
私がいろいろ詰め込むからいけないの。旅行自体は満足だったのよ!
返信削除V&Aのカフェはまた行きたい。それにしてもどこの美術館も博物館も素敵で気軽なカフェが併設されてていいよね。カフェ巡りもしたい〜!アフタヌーンティーもしたい〜!