2011年10月5日水曜日

The Phantom of the Opera



短い滞在でしたが、今回は連日素晴らしい舞台を観ることができて本当に幸せでした〜☆
まずはご存知『オペラ座の怪人』。ロンドン公演は今年25周年だそうです。サラ・ブライトマンの初演からもう四半世紀!愛され続けていまだに人気作品のようです。
『オペラ座〜』観劇は6年ぶりくらいの4回目。初めて観たのもロンドンで(本場だから)、大学生の時でした。その時はCDは聴きまくっていたけれど内容を理解してなかったから、舞台を観てもあんまりよく分からなかった…。その後、劇団四季のを観て内容を理解して、映画化された後ニューヨークで観てやっと感動。
今回は席もとても良くて、シャンデリアの真下くらい。迫力の舞台を体感してきました!やっぱりロングランするだけのパワーがある!驚きの仕掛けが多いし(花火も多用)、衣装もセットも豪華だし、なんと言ってもロイドウェバーの音楽は繊細かつドラマチック。あのオーバーチュアの興奮ったらありません!
家に帰ってからも、久々にCD聴いて旅の余韻に浸ってました。ま、改めてサラ・ブライトマン最高!って思いましたけどね。

3 件のコメント:

  1. そうなんだー。。あんまりみたことなかったんだねえ。うちのお母さんはあのドラマティックで豪華なかんじが大好きで、家に帰ってからも映画のDVDを何度も見てるらしいよ。やっぱりひきつけるだけの音楽と物語があるよね。25周年だもんなー。。
    でも怪人はちょっと払ってでもあのシャンデリアが落ちてくるあたりでみてこそ!!って私は思う♥

    返信削除
  2. そうよ、それぞれの都市で1回ずつしか観てなかったの。でも今回が一番良い席でした。近いからよりじっくり観られたし、一応4回目ともなると落ち着いて観られる。ファントムがちょっとおじさんだったけど…ファントムはNYで観た人がよかったな〜(あの時もチケット取ってもらったんだよね。いつもありがとうございます。)

    返信削除
  3. ていうかよく覚えてるねー!!!キャスト。。もう私は何が何だかわからないくらい見すぎて。。。外国で見てみて、怪人がおじさんだなーということにショックを受けたものです。

    返信削除