9月17日には、Bunkamuraオーチャードホールでのジェーン・バーキンの来日コンサートへ。
ものすごいバーキンファンというわけでもないし、彼女の曲が大好き、というほどでもないのですが、以前ビストロスマップに登場した時、映画以外で初めて彼女が動いて話している様子を見て、その人柄の温かさやオープンさにすっかりやられてしまいました!
こんなに素敵な女性だったなんて知らなかった!優しさにあふれ、飾らず、ウィットに富み、自由な精神を持つ女性。コンサートに行けば、もしかしたらそんな彼女の人柄に少しでも触れることができるかもしれないと思ってチケットを取ったのでした。
結果、本当に行って良かった。ジェーンが登場して歌いだしたとたん、なんとも言えない温かさに包まれた感じがして涙が出そうでした。
知っている曲は半分くらいだったし、英語力ゼロの私にはMCはほとんど聞き取れず…それでもいろんなことが伝わってきたように思います。
彼女が解放を願っているアウンサンスーチーさんへ捧げた歌やそのためのメッセージを伝える時の力強さ、セルジュのことを話す時のちょっとおどけた感じ、そして観客や応援してくれる人々への感謝の気持ち…いろいろな表情を見せてくれました。本当にジェーンは素敵でした。
ライブの力ってすごいなって思う。やっぱり生はいいよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿